ソシャゲのサービス終了まとめ

スマホアプリ (ソシャゲ)サービス終了まとめ!

逝き行く最後の瞬間は切ない・・。スマホアプリ(ソシャゲ)のサービス終了とプレイヤーの反応をまとめています。

人気アプリ『キャットバスターズ』1年4ヶ月でサービス終了!多くのプレイヤーが驚愕する中での異例の撤退。

 『キャットバスターズ』終了はプレイヤーにとって大きな衝撃に!

f:id:komebicchan:20180124165602p:plain

Happy Elementsは、『キャットバスターズ』のサービスを2018年3月31日15時をもって終了することを発表した。

本作は、ネコたちを“キャッ飛ばす”アクション性と、個性豊かなネコたちが画面狭しと動き回って敵を倒す爽快感と戦略性に満ちたバトルが特徴の新感覚“キャッ飛ばしRPG”。2016年11月29日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年4か月でのサービス終了となる。

 

http://gamebiz.jp/?p=202400

 

こちらのアプリ、プレイヤーから支持がかなり厚かったようです。

まず、公式Twitterアカウントはフォロワー1万を超えています。

f:id:komebicchan:20180124170147p:plain

サービス終了告知に対する、プレイヤーの反応はサービス終了の事実が衝撃的だったことを物語っており、ちょっと類を見ないくらい惜しむ声が多いです。

この状況が異例なのは、多くのアプリはサービス終了告知時点で

  • ユーザーの感心が無くなっている
  • ユーザーがサービス終了を予感している

ケースが多いからです。

(他の記事を閲覧いただくと分かるかと。)

多くのアプリは人が離れ、冷え切った部屋で、死ぬべくして死んでゆくのです。

 

サービス終了に対するプレイヤーの反応

 

ゲーム終了するもLINEスタンプを販売

ゲームキャラの固定ファンが多いアプリなんでしょうね。

サービス終了してもなお、運営がLINEスタンプを用意。かつそれをプレイヤーが歓迎するという状況が凄いです。

 

 

終了告知時点でのセルランの推移 

これほどプレイヤーに支持層が厚いアプリであっても、収支が合わなくなれば撤退を免れないという業界の厳しさがあります。

ただ、『キャットバスターズ』は終了告知直近でも、ジャンル別セルランではランキング入るなど、僅かながら課金支持もあったようです。

f:id:komebicchan:20180124171405p:plain

http://applion.jp/iphone/app/1126196568/market/

 

スポンサードリンク

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。