ソシャゲのサービス終了まとめ

スマホアプリ (ソシャゲ)サービス終了まとめ!

逝き行く最後の瞬間は切ない・・。スマホアプリ(ソシャゲ)のサービス終了とプレイヤーの反応をまとめています。

任天堂初のスマホアプリ『Miitomo(ミートモ)』、2年2か月でサービス終了へ!ユーザーの反響は絶大!

任天堂がスマホアプリを初終了!

任天堂が初参入したスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」をサービス終了告知しました。

スマホアプリでは撤退が相次いでいるコミュニケーション型のアプリでしたが、ブランド力があり業界の覇者となる任天堂の撤退はコミュニケーションのみをテーマとしたアプリの終焉を予感させそうです。

f:id:komebicchan:20180129134926p:plain

任天堂<7974>は、本日(1月25日)、『Miitomo(ミートモ)』のサービスを2018年5月9日16時をもって終了することを発表した。

本作は、Free to Start型のコミュニケーションアプリ。同社初のスマートデバイス向けアプリとして2016年3月17日よりサービスを開始しており、サービス開始から約2年2ヶ月でのサービス終了となる。

 

http://gamebiz.jp/?p=202560

 

フォロワー数も多かった『Miitomo(ミートモ)』公式アカウント

f:id:komebicchan:20180129135954p:plain

Miitomo(ミートモ)のTwitter公式アカウントはフォロワー数が4万弱と、大規模なフォロワー数を持っています。

サービス期間も2年以上に及んだ、この大型アプリは生活の一部と化している人も多く、Miitomo(ミートモ)のサービス終了はリツイートが2000件を超えるなど、他アプリの終了とは比較にならない絶大な反響がありました。

 

 

サービス終了に対するプレイヤーの反応

 

 

終了告知時点でのセルランの推移 

f:id:komebicchan:20180129141248p:plain

http://applion.jp/iphone/app/1073816197/market/

これだけのプレイヤー数と愛用者を抱えるアプリでもセルラン(総合)は完全に圏外でした。

大手運営だろうと、収益が伴わないアプリは終了していくという世知辛い状況を物語っています。

ゲーム運営とは良いサービスを提供できるだけではダメ。サービスを継続させるために、商売上手でなければならないのです。 

 

スポンサードリンク

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。